ギリホリ@カナダの記録

カナダ・バンクーバーでのワーホリ生活を記録。30歳で申請、31歳で入国という「ギリホリ」の実態

買い出し。Metropolis At Metrotown。ハプニング。

  • 10月6日(土)

今回の移住、荷造りの際に決めていたこと。

それは、現地で買えば済むものは極力現地で買うこと

 

前も書いた通り、カナダ入国の前にNYCに1週間滞在したので、

とにかく必要最小限の荷物で移動したかった。

ということで、無事ホームステイ先に到着した翌日のこの日は、

今後の生活に必要なものを買い出しに出かけることに。

 

買おうと決めていたのは↓このへん↓

・冬服

・スリッパ

・鏡

・ヘアドライヤー

・ボディーソープ

・モバイルバッテリー

 冬服は、もちろん上下何枚かは持参したけど、

セーターやトレーナー類は圧縮袋に入れてもかなり嵩張るので、

基本的には現地で買おうと決めていたもの。

 

 

その他は、部屋で1晩過ごして必要だと感じたものや、

荷物に入れたつもりだったのに入っていなかったものなど..。

 

元々ダウンタウンへ行く予定だったんだけど、

ホストマザーの勧めでMetropolis At Metrotownというデパートへ。

ネット情報によると、BC州最大、カナダで2番目に大きいショッピングモールらしい。

確かにめちゃくちゃ広かった。。

 

ちなみにバスや電車に乗ったのもこのときが初めて。

正確には旅行で来た際電車に乗ったことはあったんだけど、バスは本当に初めて。

窓の外の街並みを眺めるだけでも楽しい。

家~駅までのバスは現金($2.75)で乗って、

駅でCompass Card(コンパスカード)を購入。

 

このCompass Cardバンクーバーの公共交通機関では欠かせないアイテムで、

ちょうど日本で言うSuicaPASMOのようなもの。

単純に料金をチャージするだけでなくマンスリーの定期としても使用可。

 

..なんだけど、

このときは正直よく分かんなくて、白色の1 way ticketを買いました。

f:id:giriholik:20181012075449j:plain

 

まあ何だかんだありながらも、

やたら広いモール内を3~4時間ぐらいかけて歩き回り、

どこに何が売ってるかよく分からないのでその辺のスタッフに聞きまくったり、

途中ベンチでホストマザーが作ってくれたランチを食べたりしながら、

必要なものを全てゲット!!

 

Metropolis At Metrotown。

本当に何から何まで揃うので、これからも休日のショッピングとかで

少しずつ開拓していきたいモールです。

 

が!!!!!!!

 

帰宅して、買ってきた物たちを取り出し整理していると、

とんでもないことに気が付いた。

 

モール内のH&Mでスキニーパンツを1枚買ったんだけど、

f:id:giriholik:20181012075531j:plain

防犯タグが付きっぱなし!!!!笑

f:id:giriholik:20181012075534j:plain

日本でも万引き防止にくっ付いてる、あのプラスチック製のタグ。

店員、まさかの外し忘れ..。

 

一応ぐぐって出てきた外し方をいくつか試してみたものの、どれもあまり効果が無く、

なんなら無理に外そうとするとインクが飛び散ったりや爆音が鳴ったりというタイプもあるようで、

諦めて翌日またH&Mへ行き外してもらうことに..。