ギリホリ@カナダの記録

カナダ・バンクーバーでのワーホリ生活を記録。30歳で申請、31歳で入国という「ギリホリ」の実態

語学学校スタート!

前回の続き、ホームステイ先探しの体験談は一旦置いておいて‥ いよいよ今日、語学学校がスタートしました!! 今日はとりあえずオリエンテーションみたいなものと、 明日以降の受講クラスを決めるためのレベルチェックテストだけ。 本格的な授業開始は明日な…

自力でステイ先を探すに至った背景

ワーホリでカナダに来た日本人の多くが、居住スタイルとして最初に選ぶホームステイ。 現地の家族と一緒に暮らしながら、英語はもちろん、 カナダのリアルな生活スタイルも学べるというのが利点らしい。 ただ、僕は学生時代から基本ずっと一人暮らしを続けて…

手続き関連(SIN、BCID、銀行口座などなど)

新しい国での生活を始める上で、いくつかの煩雑な手続きが必要。 面倒だけど避けては通れないそれらを、とりあえず学校が始まる前に完了しました。 主な手続き/契約は以下の5点。 ・在留届 ・Social Insurance Number(SIN) ・SIMカード(携帯) ・身分証…

Compass Card

10月7日(日) ということで! この日は再びMetropolis At Metrotownへ行き、H&Mで防犯タグを外してもらうことに。 朝から家を出て、まず向かったのは近所のセブンイレブン。 なぜかと言うと、昨日買った白色の片道切符ではない、 お金をチャージして使える…

買い出し。Metropolis At Metrotown。ハプニング。

10月6日(土) 今回の移住、荷造りの際に決めていたこと。 それは、現地で買えば済むものは極力現地で買うこと。 前も書いた通り、カナダ入国の前にNYCに1週間滞在したので、 とにかく必要最小限の荷物で移動したかった。 ということで、無事ホームステイ先…

ホストファミリーとのご対面!

ここ数日は諸々の手続きだったり準備だったりで結構忙しく過ごしてます。 その辺もしっかり記録しなきゃと思うものの、 まだ到着当日までしかブログに書けていないので追い追い・・。 10月5日(金) さて、深夜にカナダ入国し、ダウンタウンのホテルに一泊し…

空港から市内へ。バンクーバーには●●がない!!!

無事ワーパミをゲットし入国。 この日は深夜到着だったこともあり、1泊だけダウンタウンにホテルを取っていた。 ということでとりあえずホテルに移動しようとUberを開き、 行き先のホテルを入力。 予約しようとしたところ、画面に表示された一文が・・ 「Unf…

カナダ生活スタート!入国。

案の定というかなんというか、ブログを作るだけ作って放置してましたが.. 去る10月4日深夜、ついにバンクーバーに到着しました!!! このブログを書いている現在、バンクーバーは10月9日22時。日本との時差は16時間。 せっかくなので到着してからのおよそ5…

なぜブログを始めたのか

昨夜、完全に思いつきと酔った勢いで開設したブログ。 でも考えてみると、「自分の経験を文字で記録する」そんな場を持ちたいなあと、漠然ではありながらずっと思っていた気がします。 それは今の自分というよりは、どちらかと言うと数年後、数十年後の自分…

ギリホリブログスタート

はじめまして。Keitaです。色々と思うところがあり、ブログを始めてみました。 私は現在30歳の男性・日本人。あとほんの数日で31歳になります。 そして今から1週間後、つまり31歳を迎えた数日後、現在の居住国(日本じゃないんです。また後日詳しく自己紹介…