ギリホリ@カナダの記録

カナダ・バンクーバーでのワーホリ生活を記録。30歳で申請、31歳で入国という「ギリホリ」の実態

Compass Card

  • 10月7日(日)

ということで!

この日は再びMetropolis At Metrotownへ行き、H&Mで防犯タグを外してもらうことに。

 

朝から家を出て、まず向かったのは近所のセブンイレブン

なぜかと言うと、昨日買った白色の片道切符ではない、

お金をチャージして使える(Stored Value)青色のCompass Cardを買うため。

 

前日の夜、ホストマザーに話を聞き、あとネットでも詳しく調べておいた。

青色Compass Cardは$6で買える(デポジット扱い)らしい。

 

セブンへ行き、店員に「Compass Cardが欲しい」と伝えると、

青とオレンジの2種類見せられた。

オレンジは学生&シニア用。これも予習済み。

もちろん青を選び、$6を支払って青色Compass Cardゲット!

f:id:giriholik:20181012081142j:plain

 

ついでに$10ぐらいトップアップしたかったけど、

店員に聞いたらそれはセブンでは出来ないらしい。

「じゃあこのままじゃバスに乗れないの?」と聞くと、そうだと。

 

チャージマシーンがあるのは駅。

てことは結局今日も駅までのバスは現金で行かなきゃいけないのか!

なんだよ意味ねーじゃん!

 

が、僕は前日こんな情報を得ていた。

チャージ金額が不足している場合でも、最初の1回は乗れる、と。

 

ずっと使い続けてるうちに知らず知らず金額が底を付いちゃっても、

1回だけはセーフだよ、っていうシステムなので(たぶん)、

この場合それに該当するのか正直謎だけど、とりあえずトライしてみよう。

1回タッチしてみて、もしダメだったら現金で払えば良いや

 

ということでセブンから真っ直ぐバス停に向かい、バスを待つ。

なんせ昨日全く同じバスに乗ったばかりなので気持ちだけはすっかり大きい。

 

程なくしてバスが到着。

ごく自然な顔してバスに乗り込み、カードをタッチしてみる。

 

ブッブー

 

ダメじゃん!!!

 

まあ・・

そらそーか・・

 

と思いながら財布を開き、コインを漁っていると、

 

駅に行くならそのまま乗っちゃいな。電車乗るときトップアップすれば良いよ。

 

運転手からまさかの一言。

そう、このCompass Card、同じゾーン内であれば、

最初にタッチしてから90分間乗り降りし放題。

かつバスも電車も運営会社が同じ。

 

つまり、今バスで支払おうが、駅で電車に乗るときに支払おうが、

こちらが払う額も運営会社が受け取る額も同じ

だから別にここで無理に現金払いする必要ないよ。

っていうロジックだと思う。

 

カナディアン優しすぎィッ!!!!!

 

お言葉に甘え、言われるがままバスに乗りました。

 

その後駅でとりあえず$20トップアップし、

昨日と同じ電車に乗ってモール内のH&Mへ。

 

レジへ行き、

「これ昨日ここで買ったんだけどこのタグが付きっぱなしで..」

と言うと、「Oh, sorry!」の一言とともに一瞬で外されるタグ。

 

実はレシート捨てちゃってたので、

断られたらどうしようとか地味に心配してたんだけど、完全な杞憂。

呆気ないぐらいあっと言う間に本日のタスク完了。

 

店員のミスで、家とモールを無駄に往復。

普通に考えたら面倒くせえなあって話なんだけど、

おかげで青色Compass Cardも手に入れたし、バス電車にも慣れたし、

そしてカナディアンの優しさに触れることも出来たし、

結果オーライということで。